いちかわTMO講座 第14期募集終了 開講のお知らせ
この度は、いちかわTMO講座第14期にご参加いただきありがとうございます。
第14期受講生の皆様とお会いできることを楽しみにしております。
本年度のカリキュラムにつきましては、下記のPDFファイルをご参照ください。
一点、変更がございます。
9月1日(水)午後7時~の第1講ですが、緊急時代宣言により全日警ホールの閉館時間が
20時までとなりましたために、急遽、開催場所をいちかわ情報プラザ2階に変更させていただきます。
千葉県市川市南八幡4-2-5 いちかわ情報プラザ203 本八幡駅南口徒歩1分
お間違いのないように、よろしくお願いいたします。
いちかわTMO講座とは
井関利明・慶応義塾大学名誉教授の「まちづくりを担うリーダーには、マーケティングを始めとすめる専門家としての知見や技法が不可欠である」というご教授のもと、平成20年度より毎年開催されてきました。
TMO(タウン・マネジメント・オフィサー)とは「いちかわTMO講座」を通じて以下の3つの理念を共有する、まちづくりのリーダーです。
知と技法
マーケティングからIT活用まで、新しい価値を生み出す手段を躊躇なく、また助け合って習得し、リーダーとしての発想や表現力を培う。
場づくり・関係づくり
高いコミュニケーションスキルを培い、TMOメンバーのみならず、行政担当者や学識経験者ほかの方々と持続的な関係を築き、新価値を生み出す。
コミュニティー・ビジネス
いちかわTMO講座を通じて得られた個々人の発想や連携が、地域の発展や自己実現につながるよう、互いに励ましあって、地域経済循環を生み出す。
TMO講座NEWS ・・・ 第14期 募集開始しました
いちかわTMO講座 カリキュラム
第1講 |
オリエンテーション |
第2講 |
地域活動からソーシャル・デザインへ ~地域に活かす自己実現〜 |
第3講 |
ワークショップⅠ |
第4講 |
生活者市民の地域ビジネス ~創発社会のイノベーターとして~ |
第5講 |
ワークショップⅡ |
第6講 |
市川市の市政 市川市の景観まちづくり |
第7講 |
市川市の地域防災計画 |
第8講 |
ワークショップⅢ |
第9講 |
地域の中の生活環境 |
第10講 |
地域リソースの活用 |
第11講 |
ワークショップⅣ |
第12講 |
地域活動と大学の役割 |
第13講 |
修了研究発表会(1) |
第14講 |
修了研究発表会(2) |
修了式 | |
開催期間 9月~3月 原則月2回 水曜日 19時~20時45分(ワークショップは21時まで) オリエンテーション、及び発表会 土曜日 10時〜17時ごろ(予定) 受講料 20,000円
※ワークショップ…一人ひとりの課題の発見、知恵の創出、リーダーとしての表現力向上をテーマに実施 ※カリキュラムは年度により一部変更になる場合があります。 ※日程等、詳しくは下記のカリキュラムを御覧ください。 |
開講初日の様子です
初日の第1講はオリエンテーション&オープニングイベントで、午前〜午後で開催されました。
午前中は、TMO講座の概要説明から、市川市ボランティアNPO課長の講義のほか、前期(第11期)修了生からプレゼンテーションがありました。
午後は、朽木先生(千葉商科大学政策情報学部教授・地域連携推進センター長・NPO法人いちかわライフネットワーククラブ理事)によるレゴ・ワークショップが行われました。前半はレゴに親しむワーク、後半は受講生が考える「市川」をテーマにレゴを使いながらグループワークを行いました。
通常の文字や言葉だけのワークショップとは違い、レゴという立体的に表現できるモノがあることで、参加者同士(ほとんどの方が初対面)の話もはずみ、にぎやかなワークショップになっていました。「自分でも考えていなかった事や考えが出てきてびっくりした!」という意見もたくさん出ていました。
やはり手を使って体から出てくるものは、思いがけないものがありますね。
TMO講座は第14講まで、半年間に渡って開催されます。
講師陣(令和3年度)
藤江 俊彦(ふじえ としひこ)
千葉商科大学大学院政策情報学研究科客員教授
ソーシャル経営論、企業経営論、経営戦略論、リスクマネジメント、地域ビジネス論等 【主な著作】「コミュニティー・ビジネス戦略」(第一法規)、「ソーシャル・マネジメントの時代」共著(第一法規)
森本 美紀(もりもと みき)
和洋女子大学 家政学部 服飾造形学科 准教授
学系・研究室:生活科学系・衣生活学研究室
研究テーマ:機能的で快適なファッション性のある服やスポーツウエア、靴、寝具の設計に関すること
鎌倉 浩嗣(かまくら こうじ)
千葉工業大学情報科学部学部長
ADSLやFTTHなどの加入者系ネットワーク(アクセス網)の高速化、高信頼なバックボーンネットワークを支える光通信技術及びプロトコルの研究に取り組んでいる。
朽木 量(くつき りょう)
千葉商科大学政策情報学部教授
NPO法人いちかわライフネットワーククラブ理事
専攻(専門分野):物資文化研究、文化人類学、民俗学、歴史考古学
担当科目:フィールドワーク、民俗と文化、自然と文化、文化政策論
熊野 健志(くまの けんじ)
NPO法人いちかわライフネットワーククラブ副理事長
市川市消防20分団分団長(防災士)
日本テレワーク学会理事・PMP
技術経営修士(MOT/東京工業大院)
現在:ITベンターでクラウド分野のビジネスモデル構築業務に従事
木村 則彦(きむら のりひこ)
NPO法人いちかわライフネットワーククラブ 技術アドバイザー
技術士(建設部門/都市及び地方計画)前・独立行政法人中小基盤整備機構理事 街づくり、都市づくりに関する在職中のご経験からご指導をいただく
いちかわTMO講座によせて
NPO法人いちかわライフネットワーククラブ 理事長 青山 真士 |
私たち、NPO法人いちかわライフネットワーククラブは、「人づくり」こそが、地域課題解決の要だと信じております。地域に生きる人々の、経験、知恵、知識、そしてなによりもその情熱を「かたち」にできなければ地方創生はありません。私達は、井関利明先生が示された「知と技法」「場づくり、関係づくり」をテーマに掲げ、コミュニティビジネスを生み出すための試行錯誤を重ねてまいりました。その実現には、これまでの工業化社会を支えてきた「よりよき産業人」を育てるインプット中心の教育に加え、知識社会の基盤人材を育てるアウトプット中心の「共感(分かち合い)の場」の創出が不可欠だと考えております。
「いちかわTMO講座」は、受講生一人ひとりの夢を「かたち」にし「かたち」に翼を与えたいと思います。みなさま、お一人おひとりが、自分のやりたいことを、いつか、自分しかできない事業に育ててみませんか? 私たちの飽くなき挑戦に、どうかご理解、ご期待をお願いします。 |
いちかわTMO講座が目指すもの
NPO法人いちかわライフネットワーククラブ 副理事長 熊野 健志 |
「いちかわTMO講座」は、市川市を筆頭に多くの方々のご理解をいただき、お陰様で年々の継続がかなってまいりました。人生100年時代を迎え、よりよい人生をまっとうするためにはお金、健康だけでなく、地域とのつながり、生き甲斐がこれまで以上に大切になってきます。また就業環境も大きく変わり、副業(複業)など人生の複線化にも積極的な対応が求められ始めています。我々「いちかわTMO講座」は、こうした地域の皆様の新しいニーズに応えられるようこれからも努力を続けたいと思います。 |
いちかわTMO講座のコンセプト
「いちかわTMO講座」が考える地域のリーダー像は、市民一人ひとりが、ご自身がおかれた立場からしか見えない課題やアイデアを、自らの言葉で文章やPCを使って説明し、仲間を集い、さらにコミュニティ・ビジネスを目指す人材だと考えています。
「いちかわTMO講座」では、リーダーにとってもっとも必要な課題発見力、表現力とコミュニケーション能力を研修します。
「いちかわTMO講座」は、以下の3つの側面から地域リーダー養成を行います。
1つ目は、井関先生、藤江先生の講義を通じ、経営学で磨き抜かれた「知と技法」をまちづくりに生かし、関わり合いの中で新しい価値を生み出していく「場づくり・関係づくり」の考え方。
さらにはコミュニティ・ビジネスとして発展させる、TMOフィロソフィーというべき「まちづくりリーダー」のあるべき姿を共有したいと思います。
2つ目は、井関先生が示される「場づくり・関係づくり」の実践として行政の方や学識経験者からのお話を聞いていただきます。
行政サービスの受け手としての市民から、自らとは異なる価値観との関わり合いのなかで皆さんご自身が新しいサービスのつくり手、担い手になっていただくことを目的としています。
3つ目は、リーダーとしての表現力やコミュニケーション能力です。
どれほど良い考えでも形にならなければ人には伝わらず、人に伝えることができなければ、仲間を募った社会活動を実現することは難しいと思います。
漠然とした問題意識を、きちんとした提案にまとめ、さらに多くの人を巻き込んでいく・・・こうした体験をしていただきたいと思います。
地域の課題再発見は、同時に「自分再発見」でもあると考えます。
少し厳しい経験になるかもしれませんが、講座を通じて新たな地域課題、新たな自分、そして何よりも新たに地域の仲間たちを見つけていただくことを切に願っております。
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井関 利明(いせき としあき)
慶応義塾大学名誉教授 社会学博士
NPO法人いちかわライフネットワーククラブ前理事長
専攻:経済社会学、行動科学、科学方法論、現代思想論、情報メディア論、ライフスタイル論、マーケティング論、ソーシャル・マネージメント論、政策論